福岡県 田川郡 川崎町の歯医者、
いかわ歯科医院の院長と副院長によるブログです。
キシリトールは ナゼよいの?
中学校の参観日に行ってきました。

教科は国語。

生徒 先生 両親の作った短歌を みんなで読み上げ、

詠み人の気持ちになろうという凝った内容で 

笑いあり涙ありの楽しい授業でした。

我が家の父の詠んだのは


雨上がり 

歩き歩きに 手をつなぐ 

すんだ空気を 肌に感じて


何気ない日常が 短歌になって 輝きました。


いかわ歯科医院の居川郷子です
早速今月のワンポイントです。


〜キシリトールは ナゼよいの?〜

虫歯菌は 砂糖を栄養源に繁殖します。


キシリトールも 甘味料ですが 

虫歯菌は これを栄養源にできません。



栄養源に出来ないということは これを

食べた虫歯菌は 死んでしまうということ。


どんなに頑張って磨いたって 虫歯菌を

ゼロにすることは できません。

生き残った虫歯菌は また繁殖を始めます。

でも ハミガキの後 キシリトールを

塗っておけば その生き残りを 

逆に減らすことが できるのです。


〜今月のおまけ〜

私のNG これだけは勘弁して!


おばけやしき (吉田)
 ジェットコースター(石井)

   心霊写真(熊谷)
    多足動物(高浪)

人ごみ(松井)
   高い所(藤井)

     夜の人影(石山)
蒸し暑さ(哲)

からいもの(郷)


皆さんの苦手な物は 何ですか?


- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.ikawashika.com/trackback/1487922
<< NEW | TOP | OLD>>