福岡県 田川郡 川崎町の歯医者、
いかわ歯科医院の院長と副院長によるブログです。
〜歯の治療を おしおきに しないで!〜
10月の26・27日。 スタッフ全員で 

お勉強会に行ってきました。

歯科医院を活性化させようという

勉強会の1年目終了を期に 

有志で立ち上げた スタディーグループ WTS。

珍しいところは 演者が 

やりがいを持って働く 若い女性スタッフさんというところ。

第6回目を迎える今年

24名ものかわいらしい 衛生士さんや助手さんが 

魅力あふれる体験談をご紹介くださいました。

いろんな部分を見習って 

それぞれが なりたい自分にならなくっちゃ!

いかわ歯科医院の居川郷子です。

〜歯の治療を おしおきに しないで!〜

悪い子だから 虫歯になるの?

   ・・・そんなことは ないですよ!

悪い子だから 注射をするの?

     ・・・そんなことも ないですよ!

虫歯になったら 必ず歯をぬくの?

・・・よほどでなければ ぬきませんよ!

 (誰でしょう? 間違いを教えるのは!)


歯を 上手に磨かないと 虫歯になる?

 ・・・それは 正しい情報です。

    素直にきいて 磨いてください。



 



- comments(0) trackbacks(0)
〜虫歯になったら 歯を抜かなきゃいけないの?〜
気になっている事があります。 

大きなヘビを 飼っている人がいて

生きたハムスターを 

エサとして 与えておりました。 

ところがある日のハムスターは

ヘビと仲良くなっちゃって なんと二人は 

じゃれあって遊んでいるのです。 

数年前 テレビのニュースで

紹介された このお話。 

禁断の恋のその後を ご存知の方はないですか? 

いかわ歯科医院の居川郷子です。


〜虫歯になったら 
  歯を抜かなきゃ いけないの?〜

質問に お答えします。答えはNOです。

虫歯は 歯の表面から 始まります。

エナメル質(厚さ1㎜くらい)を壊し

それより深い象牙質へと 進行します。

象牙質は 2〜3㎜の厚さです。この時期

しみる症状が 出てきます。


さらに 神経付近まで進むと

痛みが強くなってきます。

でも 神経をとって治療をすれば

歯は 抜かずにすみますよ。
 
- comments(0) trackbacks(0)
読影(どくえい)を学ぼう!  〜その1〜
昔取った杵柄。

身につけた技術は

 時を経て 輝くことが

  あるんだな。


いかわ歯科医院の居川郷子です。


読影(どくえい)を学ぼう!  〜その1〜


「パノラマ」は わずかな時間で 楽に撮影できる

とても便利な レントゲン撮影方法です。



一枚のパノラマ画像から様々な情報が読み取れます。

永久歯は 親知らず(8番目の歯)まで入れて

32本ですが こちらのT子さん 上16本 下16本

全ての歯が きれいに顎の骨に植わっています
- comments(0) trackbacks(0)
〜放っておいたら どうなるのか〜
姪っ子の通う高校が 甲子園初出場! 

保護者を含め バス50台分 なんと

総勢2000名で 応援に出かけたそうな。 

楽器経験のある子は ブラスバンドに加勢して 即席の応援団を結成。 

行きのバスの中で 選手それぞれの応援歌を練習し 本番に望みました。
  
選手も応援する側も 持てる力を出し惜しみしない。

聞くだけで熱くなる 素敵な夏の日のお話。


いかわ歯科医院の居川郷子です。


〜放っておいたら どうなるのか〜

DJポリスは言いました。

「怒りたくって 

怒るのではないのです。」

そして 歯医者も 言いました。

「削りたくって 
 
削るのでは ないのです。」

黙って見てたら 事故になるから注意する。

黙って見てたら 痛みや腫れや 大変なことに

なりそうだから 歯を削ったり抜いたりする。


全ては 大切な体・命を守るため。

うわべばかりに 惑わされてはいけません。
- comments(0) trackbacks(0)
「歯のお掃除だけに 来ていいの?」
 人生は長い。

  頼りになる仲間も道具も

 大切にしよう。

いかわ歯科医院の居川郷子です。


「歯のお掃除だけに 来ていいの?」

一度治した歯 二度 三度治療を重ねる度に

歯は 小さくなり 条件も悪くなります。


よい状態を手に入れたら

それを 維持することが

とっても大切!

虫歯菌や 歯周病菌に 再び壊されないように

当院では 治療ではない「メインテナンス」で 

歯のお掃除や 歯磨き指導を 行っています。

歯のお掃除だけの患者さん 大歓迎ですよ。

どうぞ 遠慮なく 予約をおとりください。
- comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/36 | >>